中途

企業の変革を目の当たりにできる醍醐味
経営者に第一想起されるコンサルタントに

NAKAMURA HARUKA

2015年 中途入社

プロシェアリング本部
サービスチーム マネジャー
  

中村 春香

NAKAMURA HARUKA

明治大学卒業後、大手総合人材サービス企業に入社。求人広告の法人営業を経験した後、IT系スタートアップで新規事業の立ち上げに参画。事業が安定してきたタイミングで、新たな業界を創ろうとしているサーキュレーションに出会い入社。
現在は、コンサルティング本部にてサービス業界担当チームのマネジャーを務める。今は目の前の顧客やメンバーと向き合うことも大切にしながら、数年後の組織の未来を描くことに力を入れている。趣味は読書(歴史好き)とスポーツ観戦(ラグビーファン)。

INTERVIEW

MY DAYS

間違いなく顧客のためになると
信じ切れるサービスに魅力を感じ入社を決意

サーキュレーションに入社される前はどんな仕事をされていたのでしょうか?

大手総合人材サービス企業での法人営業を経て、IT系スタートアップで新規事業の立ち上げに参画しました。

人材系の事業立ち上げだったのですが、3人で事業をスタートさせて、約5年間で売上十数億円、従業員40人程の組織となりました。当時はとにかく事業を潰さないようにと毎日必死で、何でもやりました。1つのマーケットを獲るという目標に向かって、議論と行動を繰り返す日々でした。キツかったですが、熱中して取り組んで実績を作った経験は、大きな自信に繋がっています。

当時経営者との人脈づくりもミッションの一つだったため、経営者の集まりにもよく参加していました。
そこでサーキュレーション代表の久保田と出会い、「サービスの提案に行かせてください」とアプローチしたのが始まりでした。その後何度か会って、ビジネスパーソンとしての将来像や仕事への考え方など話をするうちに「うちと合うんじゃないか」と言ってもらい、それがサーキュレーションへの転職を考えるきっかけになりました。

とはいえ、じっくりと考える時間がほしかったのと、前職でも大きなミッションを担っていたこともあり、実際に転職したのはそれから1年後でした。当時ずっと支えてくださった社員の方々には本当に感謝しています。

サーキュレーション入社の決め手はなんだったのでしょうか?

決め手は2つあります。

1つは会社の存在意義が明確なことです。入社前に久保田に会社の設立理由を聞いたら、即答で「ビジョンを実現するためだ」と返ってきたんです。ぶれない軸があり、しかもそれが社会にとっても大きな意義があるという会社は、実はそう多くはないと思っています。稀有な会社だと思いました。

もう1つは、事業内容が魅力的だったことです。
間違いなく顧客のためになると信じ切れるサービスでしたし、自分自身の成長にも繋がると確信が持てました。顧客はほとんどが経営者なので、相応な知識がなければ会話もままなりません。
関わるプロジェクトも顧客の経営に直結するプロジェクトです。

実際に働いてみると想像通りで、入社前と入社後とでギャップを感じたことはありません。

経営者と伴走し感動を共にできる喜び

現在は、サービス業界を担当するチームのマネジャーとして活躍されていますね。

はい、コンサルタントのチームのマネジャーとして、10名以上のメンバーのマネジメントをしています。
チームを複数のユニットに分け、各ユニット毎のアカウントマネジメントはリーダーに任せています。私自身は、チーム全体の営業戦略、訪問同行、トラブル対応、各メンバーの目標管理やメンタルサポートを行なっています。

また、当社でも事業拡大のために40名を超えるプロ人材に協力を頂いているのですが、その方々を管理するチームのマネジャーも兼務しています。

どちらのチームにおいても、メンバーがこの組織での存在意義を実感できるような環境をつくることを心がけています。

広い範囲をカバーされてるんですね。そんな中で、中村さんが一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

顧客である企業の変革を目の当たりにした時ですね。

それまで、「うちには人もいないし、知識もノウハウもないから……」と社長様が諦めていたことが、私たちのサービスをきっかけにできるようになったりするんです。

業績が向上したり、組織が拡大したり、ずっとやりたいと思っていた新しい事業が始まったり。
社員の方々の表情がどんどん明るくなっていく様子を何度も見てきました。

経営者と伴走しながら感動を共にできる。
こんなエキサイティングな仕事はなかなかないと思っています。

ご一緒したプロジェクトがきっかけで顧客企業がメディアに取り上げられたり、プロジェクトでご一緒した社員の方から昇進の報告を頂けたりすると、私たちの仕事には確かな意味があったのだと実感できます。

印象に残っている顧客とのエピソードを教えてください。

ある大手企業様で、働き方改革のための部署横断プロジェクトを支援した時のことです。

縦割り組織になりがちな大手企業の中で、部署を横断する大きなプロジェクトを”推進する”知見は、なかなか社内には無いものです。

皆さん部署を横断するプロジェクトへの参加は初めてということで戸惑いもあり、最初はあまり積極的ではありませんでした。
ところが、プロのファシリテーターが空気を作り、問いかけたり考えさせたりするうちに徐々に引き出されて、発言が増え、アクションが活発になり、素晴らしいチームになっていきました。

最後には「実は、会社を辞めたいと思ったこともありましたが、このプロジェクトに参加して考え方が変わりました!」とおっしゃってくれた方もいて、本当に嬉しかったです。

実はこのプロジェクトの目的は、「働き方改革の推進」ともう一つ、「社員育成」がありました。
自分たちで課題を見つけて解決をする、これをプロジェクトという形で推進する力を社員に養ってもらうことが、次世代幹部育成の土台になると経営陣は考えていました。

現在はプロジェクトマネジメント/ファシリテーションのプロとの契約を終えましたが、ご自身たちで新たなプロジェクトを立ち上げて運営ができるような状態になっています。

プロの知見が社内に浸透した、良い事例だったと思います。

この会社をなくてはならない存在にしたい

中村さんのサーキュレーションでの目標を聞かせてください。

2つあります。

1つは、このサービスを日本の全ての企業経営者に活用頂けるようにすることです。
オープンイノベーションの概念が日本全国に広がり、「会社経営するなら、外部のプロと共に」が当たり前になったら良いですね。
今よりももっとチャレンジングな事業が生まれ、国全体が活性化されるのではと思います。

もう1つは、マネジメントを極めることです。

当社はより大きな組織になると思います。マネジメントする人数が増えても、メンバー全員が自分の存在意義を感じながら、会社と自分自身の目標に向かって気落ち良く走れる組織で在り続けるために、真摯に学んでいきたいと思っています。
そして、誰もが活躍できるように、脱属人化に向けた仕組み作りに一層の力を入れていきたいです。

MY DAYS

わたしの1日

09:00

コンサルタントチーム朝会

チームで業績の確認・対応事項の確認・担当業界や経営に関してインプットした内容の発表を行います。毎朝メンバーの表情を見たり発信を聞いたりすることで感じ取れることも多いので大切な時間です。

10:00

社外アドバイザー管理チームミーティング

サーキュレーションで活用しているプロフェッショナルアドバイザーの方々を管理するチームの管掌もしているのでそちらのチームMTGにも出席します。数字や施策の進捗確認・対応方針の策定等です。

11:00

生産性向上プロジェクトミーティング

役員・事業企画部・営業企画部・データマネジメント部からも担当者が集まって取り組んでいる、全社の生産性向上プロジェクト。社内研修や管理ツールの作成、サービスのパッケージ企画等を進めています。

12:00

ランチ

13:00

リーダー・メンバーと1on1ミーティング

メンバーと1対1で半期で設定した目標の進捗状況の確認や業務に関する相談に乗る時間です。時にはプライベートな相談も。

15:00

アライアンス先にて勉強会

アライアンス先の企業にて、当社のファンになってもらう為に、会社やサービスの魅力・なぜ提携をしたいかのか・すべきなのか?等をお話させて頂いています。

17:00

勉強会やミーティングの資料作成

20:00

社外活動

当社に関わって頂いている様々な方々との会食、別の会社で活躍する友人との食事、社外の勉強会やセミナーに参加して、生の情報を集めるようにしています。